データが消えてしまった時の復旧対処手順

アプリが落ちて、再度起動してみると、ギャーーース‼️
恐怖の「ID 000000000」は突如やってくる😱
データである以上、消えてしまうことがあるのは仕方がないことです😭

とんだ災難ですが、ナナフラは端末(スマホ・タブレット)とアプリを紐づけているのはユーザーの「ID」のみで、端末自体にデータが保存されているわけではなく、クラウドサーバー上に各ユーザーのプレイデータは保存されています💁‍♂️

つまり、ユーザーの「ID」と端末を紐付けなおせば、データは復旧させることができます🤗

ここでは、筆者が体験した突如データが消し飛んでしまった事態をもとに、できるだけ速やかに復旧するための対処手順を紹介しましょう😚
ちなみに、IDがわからないとかだと、復旧はほぼ絶望的に望めません😭
復旧させるためには、どういう情報を普段から控えておけば安心かもあわせて説明しているので、万が一のときのために備えておこうって人も参考にしてみてください😍

1.まずは問い合わせる

キングダム セブンフラッグス (ナナフラ) の配信をしているバンダイナムコエンターテインメントさんにまずは問い合わせましょう!端末がiOSか、Androidかで問い合わせ先が違うので、自身のプレイしていた端末に応じて、次のリンク先から問い合わせてくださいね💁‍♂️

問い合わせフォームは、ずっと下の方にあります👇フォームには次のような要領でデータを復旧させたい旨を伝えてください😊

2.質問に回答する

問い合わせたら、数時間後には、「お問い合わせを承りました」という旨の自動返信っぽいメールがきて、だいたい翌日には次のような復旧させるにあたって本人かどうかを確認するための質問がいっぱい詰まったメールが届きます✉️
ちなみに土曜日に問い合わせても日曜日にこのメールがきたので、土日祝日でも対応してくれているみたいです😍

お問い合わせいただいた「データ復旧」の件につきまして、対応が可能か確認させていただきますので、大変お手数とは存じますが、下記にご了承いただいた上で、各項目にお答えいただけますでしょうか。

■復旧に関するご注意(※必ずお読みください)
・ご連絡いただいた情報からデータの特定ができない場合は、復旧対応を承ることができません。
・データの特定ができた場合であっても、データの状態等によっては、復旧が不可能な場合があります。
・複数のデータの統合はできません。
・データ復旧に起因して、お客様または第三者が何らかの損害を被った場合であっても、故意又は重大な過失がある場合を除き、本サービスに関連してお客様に発生したいかなる障害について、弊社は責任を負わないものとします。
・データの復旧は、確認の都合上、お時間が掛かる場合がございます。
・データ復旧対応は、1アカウントにつき1回限りとなります。

上記にご了承いただけましたら、下記の情報を添えて、あらためてご連絡ください。
※大変お手数とは存じますが、円滑な調査を行うため、既にご連絡いただいている内容につきましても、あらためてご回答ください
※調査に必要な情報となりますため、可能な限り各項目にご回答ください。
※不明な項目については「不明」と明記してください。

■必要な情報
[1]プレイヤー名
[2]ユーザーID
[3]ランク
[4]登録日
[5]最終ログイン日
[6]有償通貨(覇光石)購入有無
[7]有償通貨を購入されている場合は以下の情報
・購入日(●●年●●月●●日)
・アイテム名(覇光石セットA、覇光石セットF等)
・金額
上記3点が確認できる、レシート画像のスクリーンショットを添えて、ご連絡ください。
※添付ファイルのサイズは、1ファイルにつき1Mバイト未満で添付ください。
※添付ファイルは「jpg」「gif」「png」のいずれかの形式のものを添付ください。
[8]所持武将(★の数、名称、属性も併せて覚えてる限りお伝えください)
[9]所持副官(★の数、名称、属性も併せて覚えてる限りお伝えください)
[10]部隊編成【武将名(5名)】【副官名(5名)】
[11]覇光石の所持数
[12]通貨の所持数
[13]アイテムの所持数(行動力回復、国力回復、鍵、素材、等)
[14]領土戦に参加した回数
[15]最後に強化した武将・副官(★の数、名称、属性もお伝えください)
[16]フレンド名(2人以上)
[17]ストーリー進行状況
(メインストーリーNORMAL、HARD、イベントクエストのプレイの有無も併せてお伝えください)
[18]最後にプレイしたクエスト
[19]チュートリアル中のガシャで引いた武将(★の数、名称、属性もお伝えください)
[20]ガシャを最後にご利用になった日時(ガシャの名称もお伝えください)
[21]最後に発行した機種変更パスワード
[22]最初に鬼神化または開眼を行った武将名(武将の属性もお伝えください)
[23]最後に入手した★6武将(名称、属性もお伝えください)
[24]その他、ご本人様しか知りえない情報

ご面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


万が一のときのために備えておこうって人はここの質問にあることは事前に控えておいて、自分しか知り得ないような回答ができるようにしておくと安全ですよ💁‍♂️

最初に入手した云々とか記憶にないことは、もちろん「不明」って記入すればいいんですけど、本人かどうか疑われることなくスムーズに手続きしてもらえるように、所持武将・副官は全部書くというよりかは、ここ最近入手した星6武将や副官を入手順に5体ぐらい記述したりがいいと思います❗️
そんなことは本人しか知り得ないことでしょうしね😄
フレンドも、あの人はいつもこの名前だってフレンドを2名以上確保しておくといいかもしれませんね😅

特に課金している人は、最後に課金した領収書をスクリーンショットに撮ってメールに添付しましょう💸

名前・メールアドレス・住所・電話番号と個人情報が詰まってますが、これが提出できると本人と特定しもらうための確度は間違いありません✨

3.パスワードが届くまで我慢の子

回答したら、数時間後には、また「お問い合わせを承りました」という旨の自動返信っぽいメールがきます💁‍♂️

あとは、只管待つのみ⏰え😲どれくらい待たないといけないかって😳
最初は、質問へのメールを回答してから1-2日で復旧させてもらえるのかなって甘くみていたのですが、最低でも丸5日は待つことになるみたいです😵
筆者の場合は質問へのメールを回答してから丸5日後の時間的にちょうど120時間後でした🙆‍♂️
最初にお問い合わせしたデータが消えた日からだと丸6日掛かりました⏰

ちなみに、質問への回答で正しくない部分や不明で回答している部分があまりにも多いと、本人と特定してもらうことができず、追加の質問がきたりして復旧の時間がドンドン長引いてしまいます🤢
ですので一回目の回答のときに記憶を鮮明にして、本人しか知り得ないような回答をできるだけしっかり記述しましょう💁‍♂️

間違いなく本人と特定してもらえたら、機種引き継ぎ時と同じパスワードが記載されたメールを送ってもらえます✉️

バンダイナムコエンターテインメントのサービス、ならびに、製品をご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた「データ復旧」の件につきまして、お客様の機種変更パスワードをご案内させていただきます。

■お客様の機種変更パスワード:xxxxxxxx
※有効期限:2020/03/04 11:15(有効期限にご注意ください。)

※引き継ぎに関しましては、下記の手順にて行うことが可能となっております。
・タイトル画面の「データ移行」ボタンを押し、「ユーザーID」と「機種変更パスワード」を入力
※引き継ぎ完了後、24時間は機種変更パスワードの再発行は行えませんため、ご注意ください。

ご面倒をお掛け致しますが、上記の程宜しくお願い致します。


これにて一見落着です😇🙏

こんなことにならないための事前対応策として、メニューのデータ引継ぎから機種変更パスワードを発行しておいて、そのスクリーンショットをクラウドなども含めて残すようにしておくと良いですよ💁‍♂️
データ移行手順についてはこちらを参考にしてくださいね👇

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